マルチプレイは対戦だけでなくて協力プレイにもメリットを!

スポンサーリンク
パズドラ界隈に言いたい放題
スポンサーリンク
ゆう
ゆう

こんにちは、ゆうです!

今日はパズドラブログのお時間です!

もう少し早くに書きたかったのですが、最近立て込んでいまして前回から思った以上に空いちゃいました。

本題に入る前にこの記事を読んで下さってる方で、僕のチャンネル登録をして下さっている方にお詫びがございます。


以前から僕のチャンネルのモデレーター(現在削除済み)の方の配信中における不適切な発言及び、それを見過ごして来たことに関しまして誠に申し訳ございませんでした。

配信活動もするようになった初期から毎回のように来て下さっていた方だったので、少し贔屓をしていたと言うか、応援して頂いた恩もあったので甘く見過ごしてきていた部分がありました。

今後は「パズドラ」というコンテンツを扱わせて頂く以上、作品へ対する一定のリスペクトのある方にご協力をお願い致しましたので、純粋に楽しまれている方々へ不快な思いをされないような配信を心がけていきたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。


それでは最近パズドラの新たなマルチプレイ機能「4人でガチ対戦」が正式リリースされたと言うことで、率直な感想と個人的にマルチプレイがこうなったらもっと良くなるのになと思うことを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

4人でガチ対戦の感想

ゆう
ゆう

まずは良い点から

魔法石をゲットするのにハードルが高いとは言われていますが、第一前提として今後eスポーツで扱われるコンテンツであることを踏まえた上でお話しします。
それを念頭に置くとこの難易度やハードルは当たり前だと思います。

むしろ【パズドラ】としてeスポーツに登録されているのに、それが別アプリで行われていた今までの方が異常であったと思います。
ランダムで5体を選択×3の選択肢が平等であることが課金額によるアドバンテージがなく、ダンジョン把握や3回のキャラ選択による駆け引きが単純にパズル力勝負として公平性が格段とUPした好印象でした!

報酬として魔法石を用意してあることで
魔法石がゲットできるからやってみよう→もっと勝ちたいからパズル力を磨きたい→プロを目指したい
この流れに導くことに関しては素人ながら正解だと思います。

そしてここからは悪い点を箇条書きで

①8サクが好きだった方が置いてけぼり
②現在のアクティブユーザー数でプロを目指すモチベーションがあるプレーヤーがいるか

③8サクの大幅アップデートで良かったのでは?

①に関しては8サクぐらいのお手軽さで魔法石がゲットできるポイントまで稼ぐプレーヤーが多いのではないかという印象を受けてます。

②に関してはもうパズドラのアクティブユーザーで本当にやり込んでる層はプロを目指そうと言う年齢層ではないと言う印象です。
③はここまで8サクが空気になるならいっそ8サクシステムを元に構築し直したほうがローリスクで済んだような素人ながらの感想です。

この僕の持論を全て盛り込んだ4人でガチのシステムが
・魔法石ゲットのポイント基準と個数は据え置きでさらに上を設定
・②と③の問題を同時解決が、8サクのサーバーを4人でガチに再利用することで結果4人でガチに8サクユーザーが自動的に流れ込んできた結果オートマッチでのマッチング時間短縮も解決し、4人でガチも活発に
・ルームマッチでのボス撃破回数報酬をオートマッチのボス撃破回数と合算

こんな感じで展開すればもう少し流行ったんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました